FC2ブログ
MT4を使った自動売買、メール配信トレードで月50万円目標に頑張ります。勝手な相場観もときどきつぶやきます。
月別アーカイブ  [ 2010年11月 ] 

重要指標発表時のEAの扱いについて

こんにちは、じゅんぬぬです。

本日はFOMCやADP雇用統計など重要指標の発表が目白押しですね。
このような「重要指標発表時」のEAの処遇はどうするか、をテーマにしてみようと思います。

EAは急激な相場の変動には弱いというイメージがあります。逆張り系が多いからでしょうか?ある程度動いた後、
反転しそうなポイントで逆張りエントリー
→反転せずさらに大きく値が跳ねる
→あーあ、損切り

こんな感じです。大きな値動きがある≒重要指標発表があるとき ということで冒頭のテーマに至ります。

EA達は全く指標のことなんて知らないんですよね。ほぼ完全にテクニカルのみで動きます。
雇用統計があろうが為替介入があろうが基本関係ありませんよー、というスタンスです。
(最近はスプレッド幅でエントリー調整したり、重要指標発表時期は自動でEA停止にしてくれるものも増えていますが)
では、そのようなとき、我々はどんな対応をするのがベストなのでしょうか?

私の考えはこうです。
(あー今日はでっかい指標発表があるなー、値動き激しくなるだろうなー、EA達大丈夫かなー心配だなー)
→よし、今日は全て停止させておこう!

とまぁ、単純にこんな感じです。
「不安だな」と感じてしまっている時点で、無理して動かしておく必要はないんじゃない?という考え方です。もしかしたら大きく稼いでくれるかもしれない、でも大きく負けちゃうかもしれない…と思ってる時点で既にそれはギャンブルになっているのでは?と。
稼働させているEA達に期待しているのはなんだったのか。EA達のロジックで勝ちを積み重ねていける、そう感じたから稼働させているわけです。EAのロジック外の状況になることがほぼ確定している状態で、果たしてそれを動かし続けるメリットはあるのでしょうか?

以上です。ただしこれはあくまでも私の個人的な考え・意見です。他の考え方もあるかと思います。
皆さんのご意見があればお聞かせいただきたいと思います、よろしくお願いいたします。

あ、そういうわけで私は本日夕方には全てのEAをストップさせます!この期間の結果が抜けてしまうことになりますがお許しください。。

EAを稼働させているVPSサーバについての記事はこちら

人気ブログランキングへにほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
↑ランキング参加してます。ポチっとワンクリックしていただけると嬉しいです!
スポンサーサイト



[ 2010/11/03 14:18 ] その他 | TB(0) | CM(1)
カウンター
プロフィール

じゅんぬぬ

Author:じゅんぬぬ
現在無職ですが、2011年4月からサラリーマンになります。
このブログでは、日中働く人たちでも無理なく稼げるFX商材を探し、レビューしていこうと思います。裁量トレードについてもときどき載せていきます。

カテゴリ
稼働中EA成績総合
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
9289位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
FX
3173位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: